X-E2で渋谷の夜景を撮影【ASTIAのフィルムシミュレーションなど】

0
767

X-E2で撮影した写真

昨日の夜、会社帰りに

渋谷で行われた食事会に参加しました。

この日は、風が強く凍えるような寒さ

カメラを持つ手も震えます(^_^;)

X-E2+ XF23mm 1/125S ISO1000 F1.4 WB:ケルビン

富士フイルムのセミナーで習った

ホワイトバランスの設定項目の一つ【ケルビン】

X-E2ホワイトバランス【ケルビン】

いつもはホワイトバランス【AUTO】にしてますが

ケルビンに設定すると、赤み、青みを

細かく指定できるので、非常に便利です。

ケルビンの値を低めに設定し、青みを強く出してみました。

特に、蛍光灯や白熱灯など赤と青が極端に強い場合は

『ケルビンでのホワイトバランス調節が効果的!』

と感じました。

X-E2で撮影した写真

X-E2を使い始めた時は

【ホワイトバランスの優秀さ】にびっくりしました。

特に、【人の肌】や【食べ物】を撮った時に

ホワイトバランスの適正具合を実感することが出来ます。

スローシャッターで。

富士フイルムのカメラの場合

ホワイトバランスだけの話に限らず

『フジの色そのものが好き』

『JPG撮って出しが綺麗』

と言われてますが。

やはりそうなのかもしれませんね。

X-E2で撮影した写真

夜のスナップ撮影時にも

XF23mm のF1.4であれば

暗い環境でも明るく撮影出来てイイですね。

寒い日のギターは手がしんどそうです。

この日は家に帰るのが面倒になったので

渋谷のカプセルホテルに宿泊

X-E2で撮影した写真

早朝、道玄坂から渋谷駅へと向かいました。
朝は寒いですが夜とは違った景色を撮影出来て
楽しいですね。

X-E2で撮影した写真

昼も夜も人で溢れかえっている
スクランブル交差点ですが
早朝はさすがに空いてます。

X-E2で撮影した写真

渋谷から電車に乗ろうと思いましたが
恵比寿まで歩いて行きました。

X-E2で撮影した写真

普段はあまり使わない
フィルムシミュレーションのASTIA
露出を低めにすると、ASTIAでも色濃く映ります。
結構、この色好きです。

X-E2で撮影した写真

コチラもASTIAです。
露出マイナス1ですが
PROVIAよりも色が柔らか映るような気がします。
いままで、VELVIAやPROVIAばかりでしたが
『ASTIAも悪くないな〜』
と感じました。

X-E2で撮影した写真

これからは

ASTIAのフィルムシミュレーションを

どんどん使ってみようかなと思います(^^)

富士フィルム FUJINON F XF23mmF1.4R

富士フイルム X-T1【レンズキット】

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください