Seleniumでファイルがアップロードできない時の対処法

0
2175

ブラウザを自動で操作できる便利なソフトSelenium。人がブラウザを使って行う操作のほとんどはSeleniumで自動ができます。

Seleniumを使ったファイルのアップロード

ファイルのアップロードでつまずいたのでその対処法をご紹介します。
人がブラウザを使ってファイルをアップロードする場合は【ファイルを選択】ボタンをクリックし

ポップアップされたウィンドウからアップロードするファイルを選択します。
この場合、アクティブなウィンドウをポップアップに変更させる必要があります。


対処法

まずはinputの場所をidなどで指定します。



ポイントはクリックしてポップアップを開くのではなく、sendKeysでファイル名を入力することです。
driver.findElement(By.id(“ID名”)).sendKeys(“/Users/sfukuda/Desktop/ファイル名”);



Seleniumを動かしてみるとポップアップ画面を開くことなくファイルを指定することができます。


Seleniumはブラウザが自動で動くので見ているだけでも楽しいものです。

実践 Selenium WebDriver

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください