お名前.comで取得したドメインをSD-11で使用する方法

0
165

ドメインとWordPressのサーバーが一元管理できるお名前.com

私はドメインの全てをお名前.comで管理してます。使用しているサーバーはCPIコアサーバー、このブログのドメインdafuku.com、ダーフク.comドメインもお名前.comで管理しております。

お名前.comにはWordPressがカンタンにインストールできるSD-11というプランがあります。

ドメインとサーバーを同時に申し込むと、とても割安に独自ドメインによるWordPressの運営が可能になります。

ドメインを取得しSD-11(レンタルサーバーのプラン)に申し込んだら、取得したドメインのネームサーバーを変更する必要があります。

お名前.comの管理画面にログインしたら、【ネームサーバー】の項目の【変更する】ボタンをクリック。



変更するドメインにチェックを入れて、【共用サーバーSD】の設定するボタンをクリック



ネームサーバー情報が

  1. dns01.gmoserver.jp
  2. dns02.gmoserver.jp

になっている事を確認します。【確定する】ボタンをクリック。



ネームサーバーが反映するまでしばらく時間がかかります。早ければ数時間後に反映されますが、長ければ1日〜2日位かかる時もあります。
気長に待ちましょう。
Whoisというサービスを使うとドメインが現在、どのネームサーバーに向いているか確認出来ます。
whois.com
アドレスに
https://whois.com/whois/(ドメイン)
を入力して検索するとネームサーバーがページに表示されます。
SD-11であれば下の画像の様な結果になります。


WordPressを独自ドメインで始めるにはハードルが低め。お試しで使ってみるのも良いかもしれませんね。

小さな会社の新米サーバー/インフラ担当者のためのLinuxの常識

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください