ベースを弾く時に椅子の肘掛けが邪魔なので取り外した

0
1509

PC用の椅子

普段、部屋にいる時はPCをやっている。PCをやっている時間がやたら長い。なので、PC作業がしやすい椅子を使っていた。
Ergohumanというメーカーの椅子。

Ergohuman オフィスチェア

  • ヘッドレスト高さ、角度調節
  • バックシート高さ調節
  • リクライニングロッキング
  • アームレスト高さ、前後調節
  • 座面スライド
  • 座面昇降

等ができる、わりと高機能な椅子。もう5年近く使ってきた。

ベース演奏に不向きな椅子

肘掛け付きの椅子たとギターやベースを弾く時に肘掛けに肘がぶつかる。非常に邪魔。なので、肘掛けを外すことにした。

外すには六角レンチが必要だが持ってない。しかい、幸運にもベースを買った時の付属品にこんなのがあった。

ベース付属品

これの名称はわからないけど六角レンチの他に定規やプラスドライバーもついてる便利なアイテム。
これを使って椅子の肘掛けを取り外した。

取り外した肘掛け

肘掛けを取り外した状態。ちょっとかっこ悪い。

肘掛けを取り外した状態(椅子)

これでベースを弾く時に肘がぶつからなくなった。

PC作業用椅子

サウンドハウスとかアマゾンで演奏用の椅子を検索すると、それ専用の椅子がちゃんとでてくる。

だけど、自宅でPC作業も並行してやるから、とりあえず今のところは肘掛けを外した状態でベースの練習に取り組むことにする。

レビュー
座り心地
90 %
価格
50 %
質感
80 %
この記事で使用/紹介されたアイテム
前の記事Ibanezの6弦ベースを購入
次の記事6弦ベースを購入した理由
栃木県日光市出身。O型の水瓶座。都内のWEBクローラー開発会社に勤務。 WEBの設計〜デザイン、WEBアプリ作成、SEO、広告出稿関連業務、写真係を担当。 2012年から始めたブログ(ダーフク.com)にて記事掲載用の写真を撮影するために購入した単焦点コンパクトデジタルカメラRICOH GR Digital Ⅳにハマる。それ以来、ブログ上でカメラに関する記事を書き始め、現在に至る。

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください