GMOのSD-11プランでサブディレクトリに複数のWordPressをインストールする方法

0
244

前回は、CPIのサーバーに複数のワードプレスをインストールする方法をご紹介しました。今回は、お名前.comのレンタルサーバーのプラン【SD-11】を使い、同じようにサブディレクトリに複数のワードプレスをインストールする方法をご紹介いたします。

ルートにワードプレスをインストールする場合は、特別な操作は必要ありません。コントロールパネルの【Wordpressインストール】をクリックし、案内通りに進むだけでインストール作業が完了します。

任意のサブディレクトリに複数のワードプレスをインストールする場合は、まずデータベースを新規に作成します。【MySQL】をクリック。



【作成】ボタンをクリック


データベースが追加されます。メモ帳などに下記項目をコピペしてメモっておきます。



WordPress 日本語をダウンロードします。



FTPを起動して登録したドメインにフォルダごとアップロードします。
例)https://ドメイン/【サブディレクトリ(ここにアップロード)】



アップロードしたディレクトリにアクセスするとインストール作業が始まります。


データベース(MySQL)を作成した時にメモった情報をコピペします。



入力した情報に間違いがなければ【インストール実行】が表示されます。



「ようこそ」画面が表示されました。



複数のサイトを作成する場合は活用してみてくださいね!

ガンガン集客したい人のかんたんWordPress入門

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください