ベース弾きはじめた当日、早くも挫折。。

0
1415

Youtubeでベース入門動画を探す

ベースを購入する前、Youtubeで「ベース 入門」的なキーワードで検索してベース初心者向けの動画マニュアルを眺めてた。

Youtube ベース 練習

  • 右手の人差し指、中指で弦を滑るように弾く
  • 左手で弾いてない弦をミュート
  • メトロノームでリズムを整える

など。入門レベルなら自分でも余裕でできると思っていた。

挫折

全然、動画のように弾けない。弾けたとしてもほんの数秒だけ。少し弾くとリズムがズレる。まったく継続して同じ動きが出来ない。

単純な動きができないのだ。

「自分はこんなかんたんな事もできないのか!」と一人嘆く。

『言うは易く行うは難し』という言葉があるけど、『想像は易く行うは難し』だ。
カンタンに出来るだろうと思ってても、実際やってみたら自分が思っていることの1/100も出来ない。

現実は厳しい。

だけど、もしカンタンに弾けたら世の中に努力なんて言葉が存在しなくなるから、これから少しでも上手くなるように練習しなきゃだ。

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください