Ibanezの6弦ベースを購入

0
640

6弦ベースを購入した理由で書いた通り、このベースの木の質感が好き。ネックが細くて持ちやすいというのも有るけど、やっぱりこういう無印の家具みたいな。。なんか例えが変だけど、こういうのが良い。

ナチュラルカラーのベース真ん中の茶色がアクセントになっているところが良い。

木の質感が良いベース

9割、見た目でえらんだベース。弾き心地とか音とかは他のベースと比較したことがないからわからない。

スイッチ2つ、つまみ5つのコントロール部分があるけど、なにがどうなるのか分かってない。多分、どれかがボリューム・トーンの調整になっているのだろう。

ベースのコントロール部分弾きながら慣れていこう。

付属品

何かのキャンペーン中だったらしく『FRETWRAP(フレットラップ)』というアイテムが付属していた。

FRETWRAPS(フレットラップ)

FRETWRAPS(フレットラップ)とは?

通常の6弦ギターや4弦ベースでも演奏している中でよく問題になるのが「弾いていない弦の共振(ノイズ)」です。これは特に多弦のギターやベースでは顕著で、弦が増えるとより振動が弦に伝わり震えやすくなり、不要なノイズが出やすいということです。

そして、「弾いていない弦の共振(ノイズ)」を解決するには、不要な弦を押さえる技術「ミュート」が大事になります。しかししっかりとミュートすることはもちろん、多弦にもなると弾いていない弦をしっかり押さえるのはとても技術の要ることです。そこで登場したのが、この「FRETWRAPS(フレットラップ)」です。

引用元:イケベ楽器店Website

これをベースの指板につけるとミュートしやすくなるらしい。出番が来たら試してみようと思う。

ソフトケース、取説(保証書)、六角レンチも付いてくる。

ソフトケース・六角レンチツール

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください