マウスのクリックやキーボードの入力を画面に表示するMacのソフト

0
159

プレゼンやソフトの操作を説明する時に、マウスやキーボードがどのように操作されているか、視覚的に確認できると分かりやすいですね。

今回は、Macのソフト【mousepose】を紹介します。



MouseposeはAppStoreからダウンロードできます。有料で約1,000円の料金。高額アプリですが機能は充実。



インストールするとメニューバーにマウスポインタのアイコンが表示されます。ここをクリックすると、Mouseposeの設定ができます。


MacのExposeの機能の様に画面が暗くなりポインタの周辺だけがハイライトされます。円の輪郭や大きさはカスタマイズ可能です。

クリック時にポインタから波紋が広がります。



ドラッグした時も色が表示されます。



キーボードの入力も表示されます。非表示にするボタンを個別登録することも出来ます。



マウス操作の設定画面です。クリックした時の色を変えることが出来ます。音を出すことも出来ます。

デモンストレーションを行うときに活躍しそうなアプリです。なかなか使い勝手の良いソフトでした!

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください