AirPrintで文字が印刷されない原因と対処法

0
117



iPadからAirPrint経由で印刷した文字が消えるという現象が発生。プリンタに原因があるのか、それともiPadか?何かしらの設定か?

PCからは正常に印刷されるのですがiPadやiPodTouchからAirPrintで印刷すると、画像を残し文字が消える現象が起こります。
YahooのページをAirPrintで印刷すると下の画像のような状態になります。

iPadとAirPrintの接続環境

プリンタと無線ルーターのAirMacExtremeはWi-Fi/LANどちらで接続しても駄目でした。

COOKPADを印刷してもご覧のとおり。文字だけ印刷されません

文字が印刷されない原因

原因はiOS標準ブラウザの【Safari】でした。Safari以外のアプリからの印刷は問題なくプリントできました。

対策

ウェブサイトをプリントしたい場合は【Chrome】を使用します。Chromeであれば問題なく文字が印刷されます。

また、AirPrint以外にGoogleクラウドプリントの両方に対応してます。

Chromeよりも、やっぱりSafariのほうが使いやすいので、文字が印刷されないエラーを解消していただきたいものです。

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB ゴールド

前の記事Googleクラウドプリントの使い方
次の記事AirDropの使い方
栃木県日光市出身。O型の水瓶座。都内のWEBクローラー開発会社に勤務。 WEBの設計〜デザイン、WEBアプリ作成、SEO、広告出稿関連業務、写真係を担当。 2012年から始めたブログ(ダーフク.com)にて記事掲載用の写真を撮影するために購入した単焦点コンパクトデジタルカメラRICOH GR Digital Ⅳにハマる。それ以来、ブログ上でカメラに関する記事を書き始め、現在に至る。

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください