iPodTouchを初期化。Skype専用機に

0
89

第4世代のiPodTouchが不要になったので、何か使い道は無いかなと思い、Skype専用機にしました。

iPodTouchはiPhoneのように通話機能はありませんが、Skypeをインストールすることによって、Skype同士の通話やSkypeクレジットを使って固定電話や携帯電話に格安で通話することが可能になります。

毎月の通信費を安く抑えたい方は使って損はないと思います。私のSkypeクレジットの利用料金は年間数百円程度です。

自宅の高速インターネットを使えば通話が途切れる心配がなく、比較的高音質で無料通話(格安通話)が楽しめます。
今まで使用していた第4世代のiPodTouchには不要な音楽やアプリ、動画などがたくさん入ってました。一つ一つ消すのが面倒なので初期化しました。
手順としては、iPodTouchとMac(Windows)をUSBケーブルで接続します。第4世代と第5世代はコネクタの形状が異なるので注意。
iTunesのウィンドウが表示されたら【iPodを復元】ボタンをクリック。データは消えても構わないので【バックアップしない】を選択。

「工場出荷時に戻してもいいか」と聞かれるので【復元】をクリック

【続ける】をクリック。

iOSのソフトウェアのダウンロードが始まりました。

iOSソフトのダウンロードが完了するとiPodTouchの再起動が始まります。



iPodを購入したあの頃の気分が蘇りますね。

Wi-Fiを接続し、個人設定などを入力。

iPodTouchが初期化されました。

SkypeはDockに。それ以外のアプリはフォルダに格納。

ネット、テレビ電話、音楽、動画などが見られるので、古くなっても使い道はまだまだありそうですね!

【第5世代】Apple iPod touch 32GB ホワイトシルバー

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください