GRのRICOH Blue【秋の空】

4
1463


久々のGRで撮影した写真の記事

やっと暑い夏が過ぎ
GRでの写真撮影が捗る季節がやって来ました。
夏は空が白っぽくなりがちでしたが
秋の空は青が濃くなり
GR DIGITAL4のリコーブルーに近づいた感があります。



画像設定は標準ですが
夏と比較して濃い青に写るようです。



露出を下げれば更に濃いブルーになります。

GRは28mmの広角レンズですが

ビルなどの建物は輪郭が歪むこと無く

写せるので気持が良いです。

気温が低いほうが

空が濃くなるような気がします。

GRには画像設定で別途
色彩レベルやコントラストを変更できるので
おこのみで空の色を変えて撮影することが出来ます。
しかし標準撮影でも十分綺麗だと思います。


前の記事MacでPNG画像をJPGに変換する方法
次の記事GRスナップ写真
栃木県日光市出身。O型の水瓶座。都内のWEBクローラー開発会社に勤務。 WEBの設計〜デザイン、WEBアプリ作成、SEO、広告出稿関連業務、写真係を担当。 2012年から始めたブログ(ダーフク.com)にて記事掲載用の写真を撮影するために購入した単焦点コンパクトデジタルカメラRICOH GR Digital Ⅳにハマる。それ以来、ブログ上でカメラに関する記事を書き始め、現在に至る。

4 コメント

  1. ダーフクさんのGRでの写真はいつも綺麗で関心しています。アングルがいいのでしょうね。僕もそんな写真が取りたいなあといつもみています。ところで、これは4:3それとも3:2ですか?よろしければ教えて下さい。僕は4:3が好きなのですが、損した様な気がして。

    • こんばんは!ダーフクです。
      ご質問ありがとうございます~!
      また、お褒め頂き恐縮です!
      私の設定は
      ・アスペクト比=4:3
      ・フォーマット=Mサイズ
      ・画像設定=ビビッド or スタンダード
      です(*´ω`*)
      3:2はGRの液晶でプレビューした時に下の部分が切れてしまう為、4:3に設定してます。
      カメラマンらしからぬ理由ですが、実際そうなんです(笑)
      今後もよろしくお願いしまーす(*´Д`)

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください