カテゴリやタグ一覧ページを”noindex”にするプラグイン

0
669


カテゴリやタグ一覧ページをGoogleにインデックスさせるかどうか、賛否両論だと思います。記事一覧ページをインデックスさせて成功しているサイトも有るようですが、『食べログ』の一覧ページの様に、URL毎に異なったディスクリプションを指定しるという工夫が必要です。私の場合は、サイトに含まれている記事一覧(アーカイブ)ページは全てインデックスさせない設定にしました。
アーカイブページを条件分岐させることでインデックスさせないようにすることも可能ですが、プラグインを使用して実現することも出来ます。
All in One SEO Packというプラグインです。
「All in One SEO Pack」というキーワードで検索するとヒットします。

インストールして有効化するとメニューに【All in One SEO Pack】と表示されます。General Settingsをクリック



下の方にスクロールしていくと【Noindex Settings】という項目があります。この中空インデックスさせない項目にチェックを入れます。私は【日付毎の記事一覧、投稿者の記事一覧、検索ページ】もインデックスさせないように設定しました。

手軽に設定できるので助かりますね。

WordPress シンプルスタイル カフェサイト

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください