X−E2のQボタンで設定、編集、カスタマイズ、確認。

0
744

X−E2の『Qボタン』の設定、カスタマイズ画像
Xシリーズには『Qボタン』があります。
QボタンのQは「クイック・メニュー」のQです。
カメラ全体の設定を瞬時に確認できます。

X−E2の『Qボタン』の設定、カスタマイズ画像

項目内容は左上から順に
・カスタム設定
・ISO感度
・ダイナミックレンジ
・ホワイトバランス
・ノイズリダクション
・画像サイズ
・画像品質
・フィルムシミュレーション
・上から3段目はカラー設定
・タイマー
・フォーカス
・フラッシュ
・液晶の明るさレベル
X−E2の『Qボタン』の設定、カスタマイズ画像

『Qボタン』から
各項目を確認するだけでなく変更も出来ます。
変更する際は『Qボタン』の右側の
ダイヤルを左右に動かします。
X−E2の『Qボタン』の設定、カスタマイズ画像

カーソル上の項目が変更されます。
X−E2の『Qボタン』の設定、カスタマイズ画像

また、長押しすることで
設定を変更することが出来ます。
Qボタン:カスタム設定
AE、Fn2、AF:ファンクションキー
X−E2の『Qボタン』の設定、カスタマイズ画像

Qボタンを押し続けると
カスタム設定を編集できます。
X−E2の『Qボタン』の設定、カスタマイズ画像

カスタム設定は
下の項目を好みに合わせて変えられます。
X−E2の『Qボタン』の設定、カスタマイズ画像

上に続きこちらの項目も
X−E2の『Qボタン』の設定、カスタマイズ画像

2013年11月の時点での設定ですが
『AEボタン』には
フィルムシミュレーションを割り当てました。
X−E2の『Qボタン』の設定、カスタマイズ画像

『Fn2』には画像サイズを
X−E2の『Qボタン』の設定、カスタマイズ画像

『AFボタン』にはAFモードを
X−E2の『Qボタン』の設定、カスタマイズ画像

軍艦部にある『Fn』キーにもお好みで
ファンクションキーを割り当てられます。
X−E2の『Qボタン』の設定、カスタマイズ画像
『Fn』の設定はデフォルトのままで
ISO感度に割り当ててます。

X−E2の『Qボタン』の設定、カスタマイズ画像

X−E2購入してからほとんど
『Qボタン』は押してませんでした。
というのも、特にカメラの設定で
ボタンを押して確認する必要は無い状態です。
絞り、シャッタースピードは
アナログで確認でき
ISO感度は液晶の右側に標示され続けてますからね。
マニュアル操作に特化したX−E2では
あまり必要性を感じないな~と思うQボタンでした(^^ゞ
X−E1の様にEVFと液晶表示切り替えボタンが
良かったかな〜と思ってます(笑)
X-E2本体 ブラック



FUJIFILM「X-E2」専用液晶保護フィルム

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください