ベース入門。なにをどう学ぶか。学習指針。

0
383
dav

ベースの弾き方の学習方法

中学、高校時代にギターを学んでた時は、本屋とか楽器屋へ行ってタブ譜を買ってきたり、参考DVDを見ながら練習をしていた。

当時、学ぶのにもお金がかかった。学生時代だからお金もない。

時代が変わり、欲しい情報のほとんどはネットから容易に得られるようになった。本当にありがたい時代だと思う。

問題解決やアイテムの購入など、自宅にいながらこなせる時代。フルに活用したいと思う。

Youtubeで学ぶ

Youtube「ベース 入門」で関連動画が沢山HITする。文字よりもやっぱり動画が分かりやすい。私にとってはYoutubeでベースを弾いている人のすべてが先生だ。

24時間ベースを教えてくれるパーソナルトレーナーがいるようなもの。しかも無料で!!
極めてありがたい。

参考にしたいベーシスト

OK(オーケー)さん

解説がとても分かりやすい。初心者向け〜超絶テクまでマイルドな口調で丁寧にレクチャーしてくださっている。ルパン三世のテーマの演奏は圧巻。

マッキーさん

弾き方だけでなく理屈を入門者にもわかりやすい言葉で紹介してくださっているベーシスト。入門者向けのコンテンツも豊富に紹介されている。

瀧澤克成さん

ギターを練習していた時、Youtubeで参考にさせていただいた方。「わからない」を独特のオモシロイ表現でわかりやすく教えてくださっている。

6弦ベースの動画

小坪真吾さん

さすがに6弦ベースの参考動画は4弦に比べて少ない。そんな中、6弦ベースの入門動画を発見。まずは動画を見ながら同じことが出来るように練習していきたい。

初めてからの6弦ベース入門/MI Japan ベース・クリニック
参考URL:http://rittor-music.jp/bass/magazine/miopen/6065

耳コピ

タブ譜に頼らない

「参考にしたいベーシスト」で紹介したマッキーさんのYoutubeの『耳コピ出来ない人の特徴』という動画を観て「タブ譜に頼らないようにしよう」と決めた。

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください