富士フィルムイルミネーション撮影会に参加してみた【東京ミッドタウン】

0
773

富士フィルムX−E2写真

2013年12月11日六本木ミッドタウンの

富士フィルム本社で行われた

【FUJIFILM イルミネーション撮影セミナー】

に参加してみました。

東京ミッドタウンの富士フィルムイルミネーション撮影会の画像

セミナーは会議室で開催され

珍しく席が指定されてました。

あまり無いケースですね。

東京ミッドタウンの富士フィルムイルミネーション撮影会の画像

参加者には

FUJIFILM SDHCカード 4GB Class10

無料で配布されました。

有難いです〜(^^)

東京ミッドタウンの富士フィルムイルミネーション撮影会の画像

机に置かれているもので

とても気になったのがペンライト

一体何に使うんだ??

コレをつかった撮影法でもあるのだろうか?

東京ミッドタウンの富士フィルムイルミネーション撮影会の画像

外は非常に寒いので

ホッカイロも用意してありました。

いやー有難いですねー。

東京ミッドタウンの富士フィルムイルミネーション撮影会の画像

レンズ口径【52mm】限定で試せるフィルター
Kenko カメラ用フィルター R-スノークロス 52mm クロス効果用
も用意してありました。
私が使用しているレンズ【XF 23mm F1.4
はレンズ口径【62mm】なので試せませんね(^_^;)

東京ミッドタウンの富士フィルムイルミネーション撮影会の画像

あのペンライトは

ネームプレートに付ける目印でした(笑)

人混みの中でもセミナー参加者だと分かるように。

ということです。

東京ミッドタウンの富士フィルムイルミネーション撮影会の画像

クリスマス間近ということもあり

非常にミッドタウンは人で溢れかえっていました。

カメラに集中していると

人にぶつかってしまうので

ゆっくりファインダーを覗いてはいられません(^_^;)

橋の上から撮影した写真
木々がLEDで覆われており
ギラギラ輝いてます。

東京ミッドタウンの富士フィルムイルミネーション撮影会の画像

地面からも眩しい光が辺りを照らします。

東京ミッドタウンの富士フィルムイルミネーション撮影会の画像

ピンぼけ(アウトフォーカス)で撮影した写真
特にLEDライトは焦点をピタリと合わせると
小さな粒みたいに映るので
若干ボケさせたほうが良い感じかも
遠くに見えるオレンジの光は東京タワーです。

東京ミッドタウンの富士フィルムイルミネーション撮影会の画像

開放で撮影すると

LEDの丸ボケが大きくなります。

東京ミッドタウンの富士フィルムイルミネーション撮影会の画像

ホワイトバランスを電球にしてみました。

LEDが真っ青なシャボン玉に見えます。

東京ミッドタウンの富士フィルムイルミネーション撮影会の画像

金属プレートのような場所があったので
地面にX−E2を置き撮影してみました。
まるでスケートリンクみたいになりました。
オモシロイです。

東京ミッドタウンの富士フィルムイルミネーション撮影会の画像

ミッドタウン入り口の壁が
黒くなっており
イルミネーションライトをキレイに反射させてました。

東京ミッドタウンの富士フィルムイルミネーション撮影会の画像

店内に飾ってあったサンタの人形
実際は100体以上飾ってあったと思います。

東京ミッドタウンの富士フィルムイルミネーション撮影会の画像

富士フィルムのXシリーズをお持ちの方は
お住まいの都道府県でXセミナーが開催されてるかもしれません。
機会があったら行ってみて下さいね!
とっても楽しいですよー!
次の記事
富士フィルムX-E2とXF23 F1.4で撮る玉ボケ(丸ボケ)
も一緒にどうぞ!!
FUJIFILM X-E2本体 ブラック



FUJINON F XF23mmF1.4R

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください