FujifilmXセミナー【銀座イルミネーション撮影会】に参加

0
799

X-E2とXF23mmで撮影したイルミネーション写真

2013年12月6日開催された

【Xセミナー銀座イルミネーション撮影会】

に参加してみました。

X-E2に付けているレンズは、いつも通りFUJINON XF23mm

X-E2のカメラ設定はセミナー講師の

『服部考規氏のイルミネーションオススメ設定』


X-E2の設定内容はこんな感じです。

『X-E2は好感度に強いからISO6400まで上げてもOK!』

というわけではありません。

富士フィルムX-E2のカメラの設定

もちろん、ISO6400位であれば余裕できれいに撮影できますが

イルミネーションをF8〜F16まで絞って撮影すると

光条(光芒)が出せます。

富士フィルムFUJINONXF23mmの光条画像

F値を上げるとS速度が落ちるので、大きく絞った時のために

ISOオートの6400までに設定する。

ということなんです。

FUJINON XF23mm光条を出した時の

詳しい作例は次の記事で紹介しますね。

イルミネーションを撮影する場所によっては

電球光や蛍光灯に状況に応じて設定を変えることも有りますが

今回は【ホワイトバランスAUTO】でOKとのこと。

富士フィルムX-E2のカメラの設定

ダイナミックレンジを【100%】に設定
いままでダイナミックレンジの事は気にしてなかったので
【AUTO】のままでしたが
【100%】に設定すると明るい部分や暗い部分も
クッキリ撮影できるらしいです。

富士フィルムX-E2のカメラの設定

写真の色大きく影響します。
フィルムシミュレーションを【Velvia】に設定
原色に近い色で撮影できます。

富士フィルムX-E2のカメラの設定

【AF補助光】をOFFに設定
補助光が光ると周囲の方に迷惑を欠けるので
OFFに設定しておきます。

X-E2のカメラ設定が完了したところで

撮影ポイント、コツを聞きながら撮影してみました。

X-E2とXF23mmで撮影したイルミネーション写真

写真の下の部分は石製の手すりですが

石の反射を利用して撮影すると鏡のようになるんですね〜。
観察力がないと気が付きません。(^_^;)

X-E2とXF23mmで撮影したイルミネーション写真

絞り開放(F1.4)で被写体に寄って撮影

マニュアルフォーカスを使って焦点距離を短めにします。

焦点距離を短くすればするほど

ライトが大きくまん丸くなるそうです。

いつもは、カメラのオートフォーカスや

レンズのフォーカスリングでピントを合わせますが

カメラを前後に動かしてピントを合わせました。

X-E2とXF23mmで撮影したイルミネーション写真

ガラス張りのお店が多いです

鏡の原理を利用して撮影

X-E2とXF23mmで撮影したイルミネーション写真

いつのまにか『銀座の天使』が

クリスマスバージョンになってました(^^ゞ

X-E2とXF23mmで撮影したイルミネーション写真

銀座に詳しい参加者が

「おすすめの撮影スポットがある」との事で

路地裏に付いて行きました。

X-E2とXF23mmで撮影したイルミネーション写真

人通りの少ない細道に佇む

昭和の雰囲気を残したレトロなお店

銀座にはよく足を運びますが

初めて通る道でした。

X-E2とXF23mmで撮影したイルミネーション写真

大通りに来ました。

X-E2とXF23mmで撮影したイルミネーション写真

MIKIMOTO前の大きなクリスマスツリー
毎年のことですがココは豪華です!(^_^;)
フィルムシミュレーションがVelvia(ビビッド)のためか
思いっきり色濃く写ってます。

X-E2とXF23mmで撮影したイルミネーション写真

一際目を引く蛇の様なライト
ビルを包み込みます。
マニュアル露出でないと、明るすぎて
ライトの明かりが白飛びしてしまいます。

X-E2とXF23mmで撮影したイルミネーション写真

上の写真の蛇のライトはこんな形になってます。

多重露光ではなくガラスに反射しているだけです。

多重露光の作例は次の記事で詳しく紹介します。

X-E2とXF23mmで撮影したイルミネーション写真

CARTIER、BVLGARI、CHANEL、GUCCIなど

いろんなブランドがギラギラしてます。
X-E2とXF23mmで撮影したイルミネーション写真
CHANELのビル
横断歩道で待っている時にディスプレイの模様が
次から次へと切り替わるので、見ていてオモシロイ。
X-E2とXF23mmで撮影したイルミネーション写真
写真撮影に没頭すると
この時期の寒さを忘れてしまいますね。

X-E2とXF23mmで撮影したイルミネーション写真

『X-E2と FUJINON XF23mm F1.4を使い光を操る!』
の記事も合わせてどうぞ!!
富士フィルム X-E2本体 ブラック

富士フィルム FUJINON F XF23mmF1.4R

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください