X-T1とX-E2を比較してみた

15
4327

2014年2月1日

六本木の富士フィルムスクエアで開催された

FUJIFILM 新製品X-T1発売記念イベント
に参加してみました。

1階の会場では
『X-T1体験コーナー』が設置されてました。
イベントの為、人が多かったので
混み具合によっては1〜2分位しか触れません。
平日に、こちらに来てじっくりX−T1を
操作しようと思います。

X-T1とX−E2を比較してみました。

X-T1に装着されているレンズは

まだ発売されていない

XF56mm F1.2 R
の単焦点レンズ

ポートレートによさそうですね。

X−E2はお馴染みのXF23mm F1.4

サイズはX−E2よりも
ちょっとだけ小さい!!

持った感じですが
XF56mmのレンズの重さもあり
ズッシリと来る感じでした。
多分、ボディー単体だけなら
X−E2と同じくらいか
それよりも軽いかも??
ーーー2014/02/03追記ーーー
(X-T1の方が重いです。誤解を招き大変失礼致しました!!)


【X-E2】
約350g(付属バッテリー、メモリーカード含む)
    約300g(バッテリー、メモリーカード含まず)


【X-T1】
約440g(付属バッテリー、メモリーカード含む)
    約390g(バッテリー、メモリーカード含まず)


(ご指摘頂きましたユーザー様ありがとうございます


【備考】
XF23mm F1.4
サムレスト
ハンドグリップなどを装着すると
これくらいの重みになります。

X-E2カスタマイズ画像
ーーーーーーーーーーーー
レンズ口径は
XF23mmと同じ62mmですが
何故かこのレンズのほうが口径
が大きく見えます。
もう、ドッカーンという感じです(笑)。
また、グリップを装着しなくても
最初からグリップ部が出っ張っているので
握りやすいです。

真上から見ると
X-T1の方が両幅がX−E2よりも
ちょっとだけ小さいのが確認できます。

X-T1のココが素晴らしい!
ISOダイヤルが付きました!

ISOダイヤルの下には
ドライブモード変更のダイヤルが付いてます!
何もかもアナログで操作/確認出来る!
羨ましすぎるぜ!

X−E2にはブリップが装着されていますので
数ミリほど高い状態です。
サイズ的には
X-T1とX−E2の高さは同じくらいだと思います。

多分、最大の進化はココではないでしょうか
もう、30秒位
ファインダーからの眺めに心を奪われてました。
X−E2よりも2回り位、視野が広く感じられました。
X−E2のファインダーに慣れていたせいか
「うわ~、マジかー」と心の中で叫んでました(:_;)
視野が広く、タイムラグをほとんど感じない
動きの滑らかさ。
X−E1とX−E2のファインダーの違いは全然分かりませんでした。
しかし、X-T1のファインダーは次元が違いました。
『ファインダーの質』
それだけでもX−T1を選択する理由になるのではないでしょうか。

ファインダーの上には
クリップオンフラッシュを付けられます。
また、X−T1はとても握りやすいので
別売りのサムレストやグリップは付ける必要は
ないような気がしました。

X−T1のボディーにべったり付けられる
外付け大容量バッテリー
さすがにこれは。。。。

どれだけ操作性が良くなるのでしょうか
(2014年2月2日訂正)バリアングル式
チルト式ディスプレイです。
上からも下からのアングルも撮りやすくなってます。
あ~羨ま。。。(*´Д`)

次の記事では
赤城耕一氏による
Xシリーズトークショーの内容をお伝えします。



11月にX−E2を購入した私は
べっ別に悔しいなんて思ってないです(´;ω;`)ウゥゥゥ
次の記事
X-T1新製品発表会セミナーに参加してみた。
FUJIFILM レンズ交換式プレミアムカメラ X-T1 ブラック F FX-X-T1B

15 コメント

  1. 私も11月にX-E2買った口です
    今、すごく買うか迷ってるところです、ダーフクさんの記事を見てますます欲しくなってます
    あぁ資金が、手持ちのニコン一式売って富士に全部乗り換えるか・・・?迷う×2

    • お~っ!!

      11月組がいらっしゃるとは!
      メッセージありがとうございます!
      本当にファインダー凄いんです。

      富士の回し者ではないんですが、ファインダーのキレイさと
      操作性がグーんっと向上してます!

      あれはアカンですね。。。
      アカンです。

  2. α7とE-M1を持っていますが、X-T1に食指が動きます。
    AFが速ければ手持ちのどちらかを手放して買います。
    以前X-Pro1を持っていましたがAFが遅いことで泣く泣く手放しましたが、X-T1は期待できそうです。

    • kalkさん

      メッセージありがとうございますー!!

      >>α7とE-M1を持っていますが
      い~カメラ持ってるじゃないですか!

      私の感覚ですが、α7とE-M1はAFが爆速だと思います。
      特にE-M1はモノ凄いスピードで合いますね。

      X−E2やX−T1はX-Pro1に比べるとAF速度が早くはなってますが
      多分、お持ちの2機種に及ばない可能性が大きいかと。。。。

      ぜひ、X-T1でお試しになってくださいませ〜(*^_^*)

  3. ダーフクさん、初めまして!
    とても参考になるブログ、楽しみに拝見させて頂いてます☆

    やっとこさの思いでX-E2&23mmレンズを買ったので、X-T1はしばらく見送りになるのですが・・・(ToT)

    56mmレンズの購入を真剣に考えてます。。。
    こちらは23mmのようなワンタッチでMF切り替え出来るタイプでしたでしょうか・・・?
    あと、フォーカス時には全長が変わらないタイプ(インナーフォーカス?)でしょうか・・・?

    色々質問多くてスイマセン・・・(>_<)

    • いつもありがとうございます~(*^_^*)

      X-E2と23mmで結構、お金掛かっちゃいますからね〜。。

      私も次のカメラは1年以上は後になると思います!
      その頃はどんなカメラが出るか楽しみですね!!

      >>こちらは23mmのようなワンタッチでMF切り替え出来るタイプでしたでしょうか・・・?
      >>あと、フォーカス時には全長が変わらないタイプ(インナーフォーカス?)でしょうか・・・?

      Oh〜!スミマセン!!
      チェックしてなかったです〜!!

      想像で答えてしまうとマズイので
      レンズを確認しましたらブログにアップしてみようと思います!!

      よろしくお願いしまーす(^^)!!

  4. 私も昨年11月にE2を買いました。 ウーーー、X-T1を待てばよかった!!!  手持ちのEOSを売り払ってX-T1を買うぜ、 ゲゲゲゲゲ����

    • お~!!
      同士がいらっしゃると心強いですし嬉しいです!!

      コメントありがとうございます!

      Appleよりも売るのウマイかもしれないですね(笑)
      ぐぬぬぬ。。。。

  5. はじめまして

    いつも大変参考にしております。
    レンズフードやレリーズボタン等まんまという感じですが(-_-;)
    アルチザンは高くて買っておりませんが。。。

    私は昨年12月末にX-E2を購入。
    まさかこのタイミングで出ちゃうとは言う感じですが気持ちは相当逝っちゃってます。

    Touitマクロはマストなのでお金が・・・

    X-E2との比較も大変参考になりました。

    来年になるとPRO2も・・・

    大変なことになりそうです。(お財布の話ですが・・・)

    今後も参考にさせていただきます。

    • ChayaEbiさん

      こちらこそいつもありがとうございます!!

      >>私は昨年12月末にX-E2を購入。
      まじですか!?
      お気の毒としか言いようがありません(TдT)!
      私も、せっかくの休日がショボーン状態です(笑)

      しかし、X−E2を何ヶ月か、何年か使い続けていれば
      そのうちにまた新製品がドーンと出てくるでしょう!

      その日をジーっと待ってようじゃありませんか!

      その時までお金をためておきましょう!

      参考にしていただけて幸いです!
      今後もよろしくお願いしまーす(^_^)/

  6. 素晴らしいレポート!
    webや雑誌で見ただけではT1は大きいだろう!と思ってましたがE2より小ぶりだとは・・・・。
    更にファインダーの改善も・・・これは欲しくなりますね・・・。E2買ってまもないけど・・・(´д`)
    くぅぅぅぅ!!!!!!ホシイ。
    まぁしばらくはE2でガンバリマスw

    • S999さん

      コメントありがとうございます~(*´ω`*)
      >>T1は大きいだろう!と思ってましたがE2より小ぶりだとは・・・・。

      そうなんです!!
      X-E2よりも横幅が狭いんですよ!
      これにはびっくりしました!

      いろんなパーツがぎっしりコンパクトに詰まったハイテクカメラです(^^)!!

      この際、X-E2を使い倒しましょう!!

dafuku へ返信する 返信をキャンセル

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください