2014年3月25日

ONYXでMac OS 10.9をメンテナンス!

定期的に行っているMacのメンテナンス。クリックひとつで調子の悪くなったMacを快適に使い続けられる便利なユーティリティフリーソフトOnyx。このソフトは無料ですが、高機能。無駄なキャッシュを削除したりMacの裏設定を簡単に行える優秀な便利ソフトです。
私はMacOS10.5(Leopard)の頃からこのソフトを使い続けてます。本日、Onyxのバージョンを2.8.2→2.8.3にアップデートしました。

 ONYXのソフトをダウンロードしたらマウントされたディスクを展開。Onyx.appをアプリケーションフォルダにドラッグアンドドロップ。古いOnyxと置き換えます。

バージョンアップ後も使い勝手は変わらず。多分、細かな変化はあると思いますが従来と同じような操作感です。普段使用するときは【自動実行】で決められたことを自動でOnyxに行ってもらうと楽ですね。

 Macの調子を改善する方法の一つがアクセス権の修復です。こちらもOnyxを使って【実行】ボタンを押すだけで完了します。

Onyxの【各種設定】をクリックするとMacの裏設定を行うことができます。各項目ごとに非常に細かな設定ができます。自分好みのMacに!

最近Macがサクサク動かなくなったなーと思うときはOnyxを使って、最適化を行いましょう!また、キャッシュを消すことで容量が気持ち増えますよ!

この情報を共有する

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...