WordPress投稿記事のフッターにユーザー数や検索キーワードを表示する方法

0
18

訪問数や検索キーワードを調査するにはアナリティクスを使う方法がありますが、投稿記事のフッターにそれらの情報を表示することが出来ます。

もちろんその情報を見られるのは管理者や記事投稿者のみで、一般ユーザーには非表示にすることが出来ます。

使用するプラグインはGoogle Analytics Dashboard for WPです。



インストールしたら、設定画面を表示させます。
【Show stats to:】で表示されるユーザーにチェックを入れます。
下の2つをそれぞれONにすると、visits、visitors、検索ワードが各記事のフッターに表示されます。



表示させた状態です。記事に表示されるので現在見ている記事がどれくらいのアクセスが有り、何のキーワードで流入しているのかが把握できます。
(not provided)はGoogleで検索されたかYahooにログインされた状態で検索されたユーザーの数を表してます。

検索ワードのみを表示させることも出来ます。

管理者以外は表示されないのでご安心下さい。

このプラグインを導入することでAnalyticsへアクセスしなくてもWordpressのダッシュボードから主要な情報を確認することが出来ます。
大変便利なプラグインなので入れておいて損はないと思いますよ!

WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください