iPad Air2のマルチタッチジェスチャーが効かなくなったので復元してみた

2
1231

iPad Air2を使い始めてから数日が経過。とある問題が発生しました。4本指、5本指を使ったジェスチャーが効かなくなりました。

再起動したり、設定からマルチタッチジェスチャーのON/OFFをいじれば治るのですが、マルチタッチジェスチャーが効かなくなる度に、修正しなければならないのは面倒です。

もはや故障か?と思いWebで同じ症状のiPadはないか検索してみたところ、「iOS8にアップデートしたら、マルチタッチジェスチャーが効かなくなる現象が起こった」という記事を幾つか発見しました。

iPad Air2は最初からiOS8.01なので、この不具合もOSによるものだと思いあきらめました。

しかし、念のためAppleのサポートに問い合わせて見ることにしました。

Appleからの返答は「iPodを復元してください」とのことでした。

iPadを購入してからまだ数日しか経過しておらず、ほとんど購入当時と変わらない状態ですが、ダメ元でiPadの復元作業にとりかかることにしました。


iPadAirの復元方法

iTunesを立ち上げ、環境設定を開きます。【デバイス】→【iPod,iPhone〜を同期しない】にチェックを入れOKをクリック。



【新しいiPadとして設定】にチェック



【今すぐバックアップ】をクリック



【Appのバックアップを作成をクリック】



【iPadを復元】をクリック



iPadを探す機能をOFFに設定し、【OK】をクリック。



iPadが工場出荷状態に戻ります。【復元】をクリック。



iPadのソフトウェアのダウンロードが開始されます。



iPadの再起動が始まります。



iTunesからバックアップの復元を行います。



再び、再起動。



iPadの復元が開始されます。



アプリのダウンロードが始まりました。



復元してから、今日数時間使っていてマルチタッチジェスチャーが効かなくなったという現象はまだ起こってません。もしかするとトラブルが解消したのかもしれません。
しかし、検証した期間が短いのでしばらく様子をみようと思います。

ELECOM iPad Air 2 シェルカバー 薄さ約1mm

2 コメント

  1. マルチタッチジェスチャが突然利かなくなる件、
    同様の症状に悩まされております。
    その後、いかがでしょうか。

    • ぜくうさん

      こんにちは!ダーフクです。
      やはり同じ症状が出ているのですね。。。

      その後、Appleのサポートに電話をして新品と交換していただいました。
      しかし、交換したiPadでもマルチタッチジェスチャーの不具合が発生しました。

      恐らく製品の問題ではなく、OSが原因だと思われます。
      なので、OSのバージョンアップを待つしかなさそうですね(^_^;)

ぜくう へ返信する 返信をキャンセル

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください