秋葉原の靴磨き屋さん【Waltz】に行ってみた

0
887


秋葉原のATLE2Fにある小さな靴磨き屋さん【Waltz】に行ってみました。単純に靴を磨くだけではなく、革に栄養を与え丈夫に長持ちする靴にしてくれます。



自分でも靴磨きはできますが、プロが行う靴磨きを体験してみたくなりました。

履いて行った靴は1万円でお釣りが来る位の安い革靴です。購入して3週間位しか経ってません。この靴がどれくらい輝くのか楽しみです。



靴磨きのメニュー表です。

  • スタンダード:1,200円(10分前後で完了)
  • スペシャル:3,000円(1週間預かり。凄く光る)



暗がりの店内。初めは中に入るのに勇気が入ります。



小さな台の上に足を置き、裾を上げます。



ブラシでシャカシャカっとホコリを取り除き、クロスでキュキュっと磨き上げます。あっという間に光沢が出ました。さすがプロ。キラキラ光ってます。



職人の無駄のない動き。素人でも靴を光らせる事ができるかどうか、お伺いしてみたところ「乳化性のクリームで光沢を出すのは難しい」とのことでした。
光沢だけ出すのであればビーズワックスでカンタンに光るが、乳化性クリームの場合は熟練の腕が必要との事。



長期間、靴を履き続けるためには単純に靴を磨くだけでなく、革に適度な栄養を与えづつける事が必要。栄養を与えるといっても大量にクリームを使うのは逆効果なので加減が必要ですね。

(高品質ケアブランド・サフィール)シューケアコレクション・スタンダードセット

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください