ワードプレスのパーマリンクはどう設定すべきか

0
600

wordpressURL

ワードプレスでサイトを構築する際に必要な作業

パーマリンクの設定です。

サイト運営が長期的になる場合に

あとから、変更するのは色々と問題があるので

とても重要なことです。

3つの基本的なパーマリンクの設定

①SEOを考慮した設定

(カテゴリ名/記事名)

/%category%/%postname%/

②シンプルその1

(記事名)

/%postname%/

③シンプルその2

(記事名/記事ID)

/%postname%/%post_id%/

wordpressURL

最初は①の【カテゴリ名/記事名】から成るURLにしようと
思いました。
このパーマリンクはSEOに有効かと思われますし
URLを見ただけでどんな内容が書かれてるかある程度把握できて良いです。
しかし、デメリットがあります。
・カテゴリをパーマリンクに含めることにより
あとから、カテゴリを変更するとNot Foundになってしまう。
・記事を書くたびにポスト名を個別で設定しなければならない
・記事が増えていくと、ポスト名が被る可能性が出てくる
From Ugly WordPress URL To Clean WordPress URL

じゃあ、いったいどの設定がベストか

“正解は無い”
が答えだと思います。
①の場合、カテゴリはずっと変えない。
ポスト名を個別で指定するのは苦にならない
というスタンスだったら、①で良いと思います。
②、③もブログの書き手次第で
パーマリンクの設定の仕方が決まると思います。
最終的に私が設定したパーマリンクはこの設定です。
/%post_id%/

つまり
https://hogehoge.com/1

のみです。

Java url

悩みに悩んだ末に出した答えがこの設定です。
この記事を読んで、決めました。
参考記事:クールなURLは変わらない

この記事にはこんなことが書かれてます。
■クールなURIとは?
■クールなURIとは変わらないもののこと。
■どんなURIが変わってしまう?
これからワードプレスでサイトを構築する際は
じっくりとURL(パーマリンク)について考えてみてはいかがでしょうか。


WordPress 3.x スタートアップガイド

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください