GR Digital Ⅳのオーダーメードケースが完成した

7
2367

前回の記事

革製のGR Digitalケースをオーダーメイドしてみたから

約一ヶ月経過し、待ちに待ったGRD専用の

革製のケースが完成しました。

ケースを作っていただいたお店の紹介

店名:アルバカーキ

住所:東京都台東区上野6−10−7

アメ横プラザ98号

URL:https://goodleather.co.jp/

店内の雰囲気です
革製品やアクセサリーが沢山揃ってます。
私もそうですがこのようなモノが好きな方は
ずっと眺めていたい空間ですね。

フタが閉じる部分に予備バッテリー(DB-65)が入る収納スペースを
つけていただきました。

ベルトを通して固定する仕様です

ぶら下げるタイプよりも安定します。

革の質感は、けっこう固めです

使い込んでいくうちに徐々に馴染んで

柔らかくなっていくそうです。

マグネットで固定する仕様で作ってもらいました。
フタを閉じる時に「パチっ」という心地良い音がします。
特にカメラを出し入れしないのですが
この音が結構良いので、ついパチパチやってしまいます。
ボタン式やマジックテープ式よりもマグネット式の方が開閉が楽です。

出来上がったケースにバッテリーを納めてみると
ピッタリ収まりました。



しかし、ピッタリすぎてバッテリーが出しにくいことに気づきました。

どのように設計すればバッテリーが取り出しやすいか
作戦会議します。



いろいろ試行錯誤します。
どうすればベストな方法かは
職人の方にお任せしました。



最終的にバッテリーが入る部分をちょこっと切って
指でつまめるようにしました。

切り込みを入れて様子をみます。



その場で手際よく微調整。
現場でなければ職人の作業をお目にかかることはできません。



指でつかめるようになったので
バッテリーが取り出しが容易に。



仕上げにレザークリームを塗っていただきました。



先ほど切ったところに、別のオイルを塗布します。

完成後に写真を撮影



GR Digital専用のオーダーメイドケースということで
愛着が湧く一品になりそうです。



GR Digitalはモデルチェンジしても、ほとんどサイズが変わらないらしいので
カメラを変えても、このオーダーメードケースは末永く
使っていこうと思います。

革独特のエイジングも楽しみです。
半年使用後の記事はこちら
GR DIGITAL4オーダーメード革ケース完成から約半年経過
も合わせてどうぞ♪
AlbuquerqueさんのブログにGRケースの紹介をして頂きました!

7 コメント

    • Bonerouteさん

      こんばんは
      ダーフクです。

      予備バッテリーが入るので使いやすく気に入ってます(^^)

      たしか12000〜13000円くらいだったと思いますよー

      ヌメ革で質が良く、フルオーダーメイドだった割には
      非常に良い買い物だったと思います(^_^)

  1. こんばんは
    返信ありがとうございます。
    先週の日曜日にGR digital Ⅳをヤマダ電機で購入しました。
    GRではなく今時GR digital Ⅳです。
    カメラの事が全然わからないのですが、画質を見ているととても気に入りました。
    購入は、日曜日ですが、GR digital Ⅳの球数がかなり少なくなっており、他店から取り寄せ中です。
    先ほど、入荷したと連絡があったので、明日仕事帰りに取りに行こうと思っています。
    今からワクワクしております。
    もうすぐ50代に手が届きそうな私ですが、やはり良い品物を手にする時は今でも心が弾みます。
    革の入れ物最高ですね!
    昔、ヌメ皮の財布を使っていたので良くわかります。
    ヌメ皮は手に馴染んでくるともっと良くなると思います。
    思わぬ、衝動買いに走ったので、当分は裸族で持ち歩こうかと思っています。
    カメラ全然詳しきないので、このサイトでしっかり勉強させていただきます。
    今後ともよろしくお願いします。

    • Bonerouteさん
      GRD4の購入おめでとうございます!!(^_^)

      よく手に入りましたね!!
      徐々にGRD4の値段が高騰しているみたいですよ〜

      いつかうの?今でしょ!!
      みたいな状態になってます(笑)

      ヌメ革のカメラケースを使って半年くらいですが良い味になってきてます!

      GRDでカメラライフをエンジョイしてくださ〜い(^_^)/~

  2. こんばんわ。
    良い味になってきてるみたいなヌメ革のカメラケースの現在の状態の画像を参考にしたいのでUPしてもらえませんか?
    私は、GR用ソフトケース GC-5を使っていますが、とても良くできたケースだと気に入りGC-5と同じデザインでヌメ革で作りたいと思っています。

    それと11枚目の画像を見て思ったのですが内側の金具がむき出しになってますよね。これって、液晶画面は大丈夫でしょうか?傷つきませんか?

dafuku へ返信する 返信をキャンセル

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください