GoogleAppsで連携しているドメインをMacのMailで送受信する設定方法

0
313

独自ドメインを取得したら独自ドメインのアカウントでメールの送受信をしたいものですね。特に法人でメールを使用する場合は、ユーザー名@フリードメインやgmail.comなどよりも独自ドメインを使った方がが信用度が高いですね。
独自ドメインにてメールの送受信をする場合はGoogleAppsかOutlook.comを使用します。

Outlook.comだとフリーで利用できたのですが、独自ドメインの登録サービスが終了してしまいました。

MacのMailアプリとGoogleAppsのGmailで独自ドメインにて設定する方法をご紹介します。

まずはMailを立ち上げ、【Command + 、(カンマ)】でアカウント設定を開きます。左下のプラスボタンをクリック



Googleを選択



名前:適当な名前、メールアドレス、パスワードを入力



完了ボタンをクリック



ここでエラーが発生

The identity of “ドメイン” cannnot be verified

というアラートが表示されました。


アカウントの設定中に問題が起きました。

アカウント名又はパスワードを確認できません。

という表示が出る場合もあります。



違う方法でGoogleAppsを設定します。今度は追加するメールアカウントのところで、【その他のメールアカウントを追加】を選択



先ほどと同様、氏名、メールアドレス、パスワードを入力して【次へ】をクリック【アカウントを手動で設定する必要があります】と表示されます。



【IMAP】のタブにそれぞれ下記の文字を入力します。
メールサーバ:imap.gmail.com
ユーザー名:ユーザー名@ドメイン
パスワード:パスワード



SMTPサーバ:smtp.gmail.com
ユーザー名:ユーザー名@ドメイン
パスワード:パスワード



【作成】ボタンをクリックすると設定が完了します。GoogleAppsで設定したGmailがMacのMailに同期されます。


ちょっと設定がややこしいですが、これにて独自ドメインにてメールの送受信ができます!

メール文章力の基本 大切だけど、だれも教えてくれない77のルール

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください