2014年3月6日

Bloggerにサイト内検索ボックスを設置する方法


ダーフク.comはGoogleのブログCMS"Blogger"を使って運用されてます。
Bloggerは豊富なブログパーツが揃っており、クリック操作だけで簡単にアクセスカウンターや、Google+連携ガジェットをブログに付け加える事ができます。

大変便利なブログツールなのですが、ある時、Bloggerのサイト内検索が機能していない事に気が付きました。

原因を調べましたが不明でした。

なので、Googleカスタム検索を使用し、Bloggerに設置することにしました。

Googleカスタム検索をBloggerに設置する方法をご紹介します。
まずはGoogleカスタム検索にアクセスします。

【Add】をクリック

  • 検索するサイト
  • 言語
  • 検索エンジンの名前
をそれぞれ設定します。

【作成】ボタンを押すと、さきほど設定した【検索エンジンの名前】が表示されます。
作成されたサイト名をクリック

Googleカスタム検索がどのように反映されているかプレビューできます。
検索窓に、自分のサイトと関係ありそうなキーワードを入力して検索してみます。


『X-E2』というキーワードで検索してみました。
こんな感じで表示されるようです。


Adsenseのアカウントをお持ちでしたらカスタム検索とAdsenseアカウントを紐付けられます。

もろもろの設定が完了したら、【コードを取得】をクリック


コードが表示されるのでコピーしておきます。

ブロガーのテンプレート編集画面を開き【ガジェットを追加】をクリック


【HTML/JavaScript】をクリック


タイトルに『このブログを検索』と名前を付けました。
先ほどコピーしておいたコードをペーストします。

保存すればサイトに反映されます。
ブログに表示されたGoogleカスタム検索にキーワードを入れて検索してみましょう。


ガジェットの検索ボックスが上手く機能しない場合は、コチラの手段でお試しあれ!

この情報を共有する

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...