Chromeが突然起動しなくなった!ブックマークを取り戻せ!

0
1117

Chromeを起動しようとしても「Google chromeは予期しない理由で終了しました」というメッセージが表示され正常に起動しなくなってしまいました。普段はChromeがクラッシュしても、再度起動すれば問題なく使用できます。しかし今回は二度とブラウザが開かない状態になりました。

アプリが起動しなくなれば再インストールすれば正常に使えるようになります。しかしブックマークがなくなってしまうと色々と面倒な自体になります。私はChromeの環境設定ではブックマークだけはGoogleアカウントと同期してません。アプリケーションを再インストールした時に消えてしまうのは非常に厄介です。

なんとかChromeにぞんされているブックマークを取り戻さなければなりません。ネットで調べてみたら、Mac版Chromeのブックマークの保存場所は不可視フォルダになっているようです。この中身を見るためにはターミナルを起動させ目的のフォルダを開かないとダメみたいです。

Macだったら画面右上の虫眼鏡のアイコン(Spotlight)をクリックして「ter」と入力。「Terminal」が一番上に表示されるのでクリック。


Terminalを起動させたら【$ open /Users/ユーザー名/Library/】と入力し【Library】フォルダを開きます。



【ライブラリ】はユーザーディレクトリにありますが、不可視フォルダになっているようで見えません。Chromeのブックマークがある階層は深いですが順番にたどれば見つけられます。
ライブラリ→Application Support→Google→Chrome→Default→Bookmarks



Chromeを削除する前にBookmarksを一時的にデスクトップなどに移動させます。



AppCleanerを使いChromeの関連ファイルもまとめて削除!



削除したあとはChromeの再インストールを行い、Bookmarksをおなじディレクトリに移動させればOK!再インストール後のChromeはとても速いです!

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ブラック

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください