マウス、トラックパッドは使わずにMacを操作!高速で軽快ななランチャーソフト

0
661

マウスからキーボドに手を移動させるのがめんどくさい。
できることなら、キーボードですべての操作を済ませたい
そんな方におすすめのアプリ
その名もLaunchBarです。
ちなみに有料ソフト(2,000円位?)だったと思います
しかし、有料だけあってすごく使いやすく、一度使ったら手放せなくなります。

お試し期間もありますので、気にいらなかったら
いつでも削除できます。
まず、サイトからソフトをダウンロード・インストール。
アプリケーションフォルダへコピー



初期設定では
【Command】+【スペース】でLaunchBarが起動します
起動したら
【Command】+【Shift】+【i】で環境設定画面を開きます



人にもよりますが
僕の場合、【Command】を2回連続で押した時に
ランチャーが立ち上がるように設定してます。
上2つのチェックボックスを空にして
Search in LaunchBar の中から【Double Command】を選択
とりあえず、これで設定は完了
続いて、Commandキーを2回カチカチッと押してみましょう
そうすると画面上部にランチャー画面が立ち上がります。



立ち上がったら、
キーボドで【sa】と押すとバーにSafariのアイコンが表示され
【Enter】キーを押せばSafariが起動します。
同様に
Mail→【ma】
iCal→【ic】
iPhoto→【ip】
iMovie→【im】
と押せば瞬時にアプリを起動できます。
これで、DockやLaunchPadからアプリを選ぶ手間と時間が省略できますね。

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください