2014年10月26日

iPad Air2のマルチタッチジェスチャーが効かなくなったので復元してみた


iPad Air2を使い始めてから数日が経過。とある問題が発生しました。4本指、5本指を使ったジェスチャーが効かなくなりました。

再起動したり、設定からマルチタッチジェスチャーのON/OFFをいじれば治るのですが、マルチタッチジェスチャーが効かなくなる度に、修正しなければならないのは面倒です。

もはや故障か?と思いWebで同じ症状のiPadはないか検索してみたところ、「iOS8にアップデートしたら、マルチタッチジェスチャーが効かなくなる現象が起こった」という記事を幾つか発見しました。

iPad Air2は最初からiOS8.01なので、この不具合もOSによるものだと思いあきらめました。
しかし、念のためAppleのサポートに問い合わせて見ることにしました。
Appleからの返答は「iPodを復元してください」とのことでした。

iPadを購入してからまだ数日しか経過しておらず、ほとんど購入当時と変わらない状態ですが、ダメ元でiPadの復元作業にとりかかることにしました。

iPadAirの復元方法

iTunesを立ち上げ、環境設定を開きます。【デバイス】→【iPod,iPhone〜を同期しない】にチェックを入れOKをクリック。

【新しいiPadとして設定】にチェック

【今すぐバックアップ】をクリック

【Appのバックアップを作成をクリック】

【iPadを復元】をクリック

iPadを探す機能をOFFに設定し、【OK】をクリック。

iPadが工場出荷状態に戻ります。【復元】をクリック。

iPadのソフトウェアのダウンロードが開始されます。

iPadの再起動が始まります。

iTunesからバックアップの復元を行います。

再び、再起動。

iPadの復元が開始されます。

アプリのダウンロードが始まりました。

復元してから、今日数時間使っていてマルチタッチジェスチャーが効かなくなったという現象はまだ起こってません。もしかするとトラブルが解消したのかもしれません。
しかし、検証した期間が短いのでしばらく様子をみようと思います。

この情報を共有する

2 件のコメント :

  1. マルチタッチジェスチャが突然利かなくなる件、
    同様の症状に悩まされております。
    その後、いかがでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ぜくうさん

      こんにちは!ダーフクです。
      やはり同じ症状が出ているのですね。。。

      その後、Appleのサポートに電話をして新品と交換していただいました。
      しかし、交換したiPadでもマルチタッチジェスチャーの不具合が発生しました。

      恐らく製品の問題ではなく、OSが原因だと思われます。
      なので、OSのバージョンアップを待つしかなさそうですね(^_^;)

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...