カテゴリ一覧、タグ一覧などのアーカイブページをインデクシングさせないWordPressのカンタン設定

0
687

Googleの検索結果で表示させたくないページがあります。例えばカテゴリやタグ、日付ごとの記事一覧ページです。ユーザーが目的のキーワードで検索して訪問したページが記事一覧ページだったら、ちょっと残念な気がします。また直帰率も増えてしまうような気がします。いっその事アーカイブページをインデクシングさせないようにするのもユーザービリティの向上につながるかもしれません

あくまでも記事一覧ページをインデクシングさせない(meta content=”noindex,follow” にする)という考え方は人それぞれです。正解、不正解はありません。最終的にはサイト運営者自身の考え方になります。
もし、記事一覧ページをインデクシングさせない場合はこちらのWordpressプラグインを使うと便利です。
All in One SEO Pack
プラグインの新規追加から”All in One SEO Pack”というキーワードで検索します。
検索結果がたくさん出てきますが、作者名が『Michael Torbert』と表示されるのでこれを目印にすると良いと思います。



プラグインをインストールして有効化させるとメニューバーに【SEO】と表示されます。このボタンをクリック。



SEOの設定画面が表示されるので、画面を下方向に移動させます。【Noindex Settings】という項目が出てきます。この中から”noindex”にしたいページにチェックを入れて更新。



以上で設定は完了です。再度記事一覧ページをインデクシングさせたい場合は、チェックを外して更新しなおせばOKです。

いちばんやさしい WordPress の教本

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください