外部画像リンクをWordPressのサムネイルのして自動登録する方法

0
844

WordPressで作成したサイトをリニューアルしようと、テンプレ編集用にミラーサイトを作りました。

通常通りサーバーにWordPressをインストールしてWordPress Importerを使い、サイトデータをそっくりそのまま移行。
しかし、一つうまくいかない事がありました。記事のアイキャッチが登録されません。

Auto Post Thumbnailという自動で記事画像をサムネイルとして登録してくれるプラグインを試してみましたが、失敗。

原因を探ってみると、記事中の画像のリンクが外部リンクになってました。外部リンクなので、ソース自体は別のサイトの中にあります。

なんとか外部リンクをアイキャッチとして自動で登録できないものか調べていると、ある記事を発見。

【Celtispack プラグインパック】

https://celtislab.net/wp_plugin_celtispack/

Celtispackというプラグインを使うと、外部リンクをアイキャッチとして使用ができて、且つ一括登録ができるというもの。

プラグインをCeltispackのページからダウンロードしてインストール。有効化するとメニューバーに【Celtis】が表示されるのでクリック。

【Thumbnail optimize】にチェックを入れます。



記事一覧を見るとアイキャッチが登録されているのが確認できます。



実際に使用して見たところ、見事にサムネイルとして登録することが出来ました!
Celtispack プラグインの開発者に感謝です!!

必ず結果が出るブログ運営テクニック100

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください