お名前.comのSD-11サーバーにインストールしたWordPressが頻繁ログアウトする現象を回避する方法

0
703

お名前.comではドメインの購入・管理がしやすく、更にWordpressもスグに始められるので良いサービスだと思います。

ここ最近、お名前のサーバー【SD-11】にインストールしたWordPressが頻繁にログアウトする現象が起きています。
WordPressにログインし、ダッシュボードのリンクをクリックするだけでログアウトしてしまいます。
記事を書いている最中にもログアウトするので使い物になりません。

Webで原因を調査した結果、WordPressがインストールされているディレクトリとサイトが表示されるURLが異なることが考えられるようです。

  • WordPressアドレス
  • サイトアドレス
  • タイムゾーン

これら以外にも考えられる原因を1つずつ潰していきましたが、解決できませんでした。
最終的にWordpressを手動でインストールしなおして解決できました。
お名前のサーバーに手動でWordpressをインストールするにはコントロールパネルにログインします。



MySQLをクリック。



【作成】ボタンをクリック。



データベースの情報をメモ帳などにコピペしておきます。

矢印の【WP】が自動でインストールされたディレクトリです。マニュアルでインストールする場合はWordPress日本語のサイトからファイルをダウンロード。

FTPソフトでファイルをアップロードします。



アップロードし終わった後、不可視ファイル.htaccessを削除するか内容を変更しなければインストール画面が表示されないので注意。私は.htaccessを削除して対応しました。
同じ現象でお困りの方は試してみてください!

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください