Gzip化されているかチェックできるサイトを紹介!

0
672

自分のサイトを高速化させるにはJavaScriptやCSSを圧縮させるgzip化という手段があります。

まずは自分のサイトの状態を調べる必要があります。Googleがサイトの速度を調査するツールを提供しています。
【PageSpeed Insights】
https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights
JavaScript、CSS以外に画像やHTMLなどもロスがないか調べることができます。かなり細かく表示されるので、一つ一つ潰すのはめんどくさい作業になりそうですね。



Gzipされているかどうか確認するには、こちらのサイトで調査することができます。
【Web Page Compression (Deflate / Gzip) Test】
https://www.gidnetwork.com/tools/gzip-test.php
検索窓にURLを入れて【Check】ボタンをクリック。圧縮されていれば【Web page compressed】に「Yes」と表示されます。

ちりも積もれば山となる。細かな軽量化も数をこなせば相当なバイト数になるはずです。

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください