Macが熱暴走するときの原因と対処法

1
2115

MacBook Airを使用している最中に本体が熱くなる時があります。重いアプリケーションやブラウザのタブを複数開いている場合は仕方ないですが、アプリを何も起動していないにもかかわらず、Macが熱暴走する場合があります。

アクティビティーモニタでCPUの使用率を調べてみたところ、『mdworker』という項目がTOPに表示されてました。しかも複数あります。



『mdworker』というキーワードで検索してみたところCPUを使用していないものも含めると10個以上ありました。これは不自然ですね。



mdworkerが原因でCPUの占有率は、ほぼ100%に到達。
ネットで「mdworkerとは何なのか」調べてみたところ、Macの検索システムSpotlightがファイルをインデックスしているときにmdworkerが走るそうです。



mdworkerの処理を消す方法はSpotlightを無効にすればOK。システム環境設定から(Spotlight)を選択。



(プライバシー)のタブを選択し、左下の+ボタンをクリック。



ハードディスク を選択します。ハードディスクの名前を変更していない場合は「Macintosh HDD」と表示されてます。



OKをクリック。



プライバシーにMacのHDDが追加されました。



「mdworker」が消えCPUは10%台に下がりました。


Spotlightの代用としてLaunchBarをしようしてます。LaunchBarにかんしてはこちらの記事を参考にどうぞ!

MacのランチャーソフトLaunchBarがバージョンアップ

マウス、トラックパッドは使わずにMacを操作!高速で軽快ななランチャーソフト

APPLE iMac 21.5/2.7GHz Quad Core i5

1コメント

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください