iCloudとiCloudDriveの違いとは?

0
968

Mac最新OS「Yosemite」から新たに加わった機能「iCloud Drive」従来も「iCloud」というサービスがありましたが、これは主にiOSのバックアップとして使っていた方がほとんどだと思います。

iCloudとiCloud Driveの違い

今までのiCloudと何が違うのでしょうか。私はてっきりDropboxのような使い方ができるのだと思ってました。

しかし、実際に使ってみたところiCloud DriveはiCloudに毛が生えたようなものでした。

https://www.icloud.com/にアクセスしてみると【iCloud Drive】という項目が追加されてます。



iCloud Driveの中身はMacでお馴染みのアプリのマークが表示されてます。それぞれがフォルダになっており、Mac OSやiOSでそれぞれのアプリで編集したものがiCloud Driveにファイルとして同期されるというもの。
なので「今までのiCloudとなにが違うんだ!?」という感じです。



おそらく、iCloudとiCloud Driveの違う点といえばFinderでiCloud Driveの中身が参照できることでは無いでしょうか。



MacでiCloud Driveが有効になってない場合は環境設定から【iCloud Drive】の項目にチェックを入れます。



不要な項目はチェックを外しておきます。



試しにFinderからiCloud Driveフォルダに写真を入れてみました。



MacとWebのiCloud Driveが同期され、写真が追加されました。



iCloud DriveがDropboxのような使い方が出来れば、とても助かります。アップデートで実現してほしいものです。

アップル iPad Air Wi-Fi 16GB シルバー

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください