GRで公園を撮影してみた(森林の緑の色)その2

2
866

GR photo

前回の記事
GRで公園を撮影してみた(森林の緑の色)の続きです。

今回の写真は地元のお気に入り散歩スポットです。
GR photo 3

森林の緑色を中心に
GRで撮影すると、どのような緑色になるか
検証してみたいと思います。
GR photo 1

空の色と緑色がこんな感じの色になります。
GRの設定はビビッドにしてあります。

GR photo 4

一眼レフカメラだと散歩するのに大き過ぎて邪魔ですが
GRはポケットに入る小ささなので、心地よく歩けますね(^^)

GR photo 5

GRD4に比べると緑色が出やすい傾向にあります。

GR photo 6

画像設定でシャープネスとコントラストのレベルを
それぞれ+1〜+2位に上げて撮影してます。

GR photo 7

プログラムオートモード
露出補正をややマイナス気味で撮影してます。

GR photo 8

特に晴れていて明るい環境の場合は
マイナス補正をしてあげないと色がよく出ません。

GR photo 9

色を強めに出すカンタンな方法は
・画像設定→ビビッド
・露出補正→マイナス気味
でOKです。

GR photo 10

近くに線路があります。

GR photo 12

GRでRICOH BLUEを再現
周辺減光をいれてあります。

GR photo 11

緑の色が濃くなってしまう場合は
再生画面から画像補正でホワイトバランスを調整してあげと
好みの色が出せる場合があります。
自分好みの色が出せるまで
いろいろ試してみると良いですね(^^)

//

2 コメント

  1. 価格.コムから来ました。
    カメラの設定値を載せてくれているのが
    非常に参考になります。

    ダーフクさんのような写真が撮れるように
    頑張ります。

    • こんにちは!
      ダーフクです。
      参考にしていただけて幸いです!
      GRは設定一つで写る雰囲気を、いろいろ変えられるので面白いと思います(^^)v

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください