私がWordPressではなくBloggerでブログを書く理由

0
605

BloggerWordpress9
今日で公開数333記事になりましたので
ちょっと長めに文章を書いてみようと思います

私がWordPressではなくBloggerでブログを書く理由

結論から言うと
5年、10年、30年、、、60年後もブログを続けられるか
そう自分に聞いてみた時にWordPressでは無理だろう
と思ったからです。
BloggerWordpress2

なぜ、WordPressでは無理なのか

短期的な運用であればWordPressでも可能ですが
それが10年、20年、、となれば話は別。
WordPressでブログを書く場合サーバーは自分で設置する必要があり
サーバーのメンテナンスやWordPressのアップデートも自分でやる必要があります。
また、WordPressは自動アップデート機能がついてます。
何の不具合もなくアップデートが完了すれば良いのですが、やはり更新中は不安です。
Url
過去にアップデートした後、サイトが真っ白(blankページ)になり
スゴく焦った経験があります。
その時は、テンプレートを削除してもう一度インストール→有効化で復帰出来ました。
また、サーバーに保存してあるDBを不注意で削除してしまったこともあります。
Computer technology
また、WordPressのプラグインもアップデート機能がついており
随時アップデートできます。
プラグインをアップデートした後、日本語が英語になってしまったり
CSSの設定が元に戻ってしまい
レイアウトがおかしな事になってしまったことも。
実際WordPressは3年ほどしか運営できませんでしたが
3年の間に色々なトラブルに遭遇してきたと思います。
Url 1
ただ、そのトラブルを一つ一つ乗り越えることでWordPressの使い方に詳しくなったり
同じトラブルに合った時に直ぐに復旧できるスキルも身についたと思います。
これから数十年サイトを運営しようとした時に
自分の不注意でデータが全てぶっ飛んでしまったらどうでしょうか。
大きなショックを受け、再びブログを書く気が起きないかも知れません。

なぜ数あるブログサービスの中からBloggerを選んだか

BloggerWordpress7

結論を言うとGoogleが運営しているからです。
絶対とは言い切れませんが、おそらく潰れにくい企業だから安心して使えます。
BloggerWordpress8
ブログサービスは国内で
・アメブロ
・ライブドアブログ
・忍者ブログ
・FC2ブログ
・シーサーブログ
などいろいろありますが、Bloggerしか選択肢が残りません。
BloggerWordpress3

Bloggerでブログを構築するメリットとデメリット

ーメリットー

・運営会社がGoogleだから安心して任せられる(個人的な印象です)
・Googleアカウントが使えるからAdsense、Analytics
WebMasterTool、Google+などの連携が楽
・意外とテンプレが洗練されている(当サイトもBlogger標準のテンプレを使用)
・スマートフォンのテンプレにも対応
・運用が楽
Adsenseのコードもガジェットからカンタンに貼れますし
Bloggerでサイトを作れば自動でWebMasterToolにサイト登録されます。
必要なツールはほぼBloggerの管理画面から追加することができます。

ーデメリットー

・WordPressに比べるとカスタマイズ性が低い
・Bloggerに関する情報がまだまだ少ない
Bloggerをカスタマイズできなくはないですが
WordPressに比べるとカスタマイズに関する情報量が少ないのが現状です
Bloggerついて非常に詳しい『クリボウ』さんや
『sunabox』さんを参考にカスタマイズすることをおすすめします。

サイトは資産

BloggerWordpress1
記事を書くことでコンテンツが増えます
コンテンツが増えればインデクシング数が増えます
インデクシング数が増えればサイトに流入するユーザー数が増えます
ユーザー数が増えればページビューも増えます
ページビューが増えればAdsenseやAmazonAssociateなどの広告収入が増えます
2013年現在32歳なので仮に90歳まで生きたと仮定すると
60年後もブログを書いているかもしれません。
365日 X 30年 = 10,950記事
365日 X 60年 = 21,900記事
と膨大な記事数になります。

記事を書く恩恵

ブログにはAdsenseやAmazonアフィリエイトの広告が掲載してあります。
現在、ダーフク.comは毎月10,000円以上の広告収入が入るブログになりました。
BloggerWordpress4

最も難しいのは続けること

「ブログを始めたけど続かなかった・・・」

「ネタが切れた」

などいろいろな理由でブログの更新を諦めた人も少なくないと思います

自分自身もダーフク.comを始める前に10サイト以上が

ブログ放置やサイト更新が続かなく失敗に終わりました。

最後に

長々と書きましたが、やはりBloggerでの記事の更新作業は楽です。
人によると思いますが、楽じゃないと続かないですね〜(^^)
今後、ブログを始められる方の参考になれば幸いです。

コメントを書く

必須項目をご入力ください
必須項目をご入力ください