2012年9月30日

恵比寿にある魚介系スープのつけ麺【三田製麺所】

恵比寿にとても美味しいつけ麺屋があります。
【三田製麺所】というつけ麺専門店です。

恵比寿のつけ麺と言えば、【AFURI】もありますが
コッテリ系が好きという人であればこちらのお店のほうが
オススメです。




恵比寿駅3番出口
徒歩2〜3分

行く途中に、濃厚超こってりスープで有名な
【天下一品】もあります。

こちらが【三田製麺所】お店の外観

恵比寿のつけ麺 屋といえばココ

一杯700円から


三田製麺所は恵比寿以外にも

  • 新宿
  • 池袋
  • 五反田
などにもあります。



メニュー一覧

  • 並・中・大は全て700円
  • 特大800円
辛つけ麺
  • 並・中・大は全て750円
  • 特大850円



店内の中へ
【三田盛り】300円のオプションメニューも

オーダーしたのは【辛つけ麺の中盛】
 

麺は太くコシが強く少々固め
 

スープが良く絡むコッテリ魚介スープ

麺を食べ終わったら【スープ割り】を注文
 

最後の一滴まで美味しく味わえます。


恵比寿に来たら、お試しあれ

写真の構図を決める(GR Digitalのグリッドガイド表示設定)



写真を見た瞬間、「いい写真だなー。」
と感じるには、いくつか理由があります。

その理由の一つが【構図】です

【構図】とは、一言で言うと【写真のバランス】です
私は数日前に【構図】という考え方を知りました。

この考え方を知った時、目からウロコでした。



GR Digital Ⅳの【グリッドガイド表示設定】を使って
【構図】の考え方に基づいた撮影をしてみました。

では、やり方を紹介します。

【DISP】ボタンを何回か押すと
画面が【グリッドガイド】表示モードに変わります。

十字キーの右下の【DISP】ボタンを押しても
グリッドガイド表示にならない場合は

【MENU OK】→【セットアップ】→【グリッドガイド表示設定】
の順にカーソルを移動

3種類の中から選択し決定します。

今回は一番上の項目を選択して
ご紹介します。

下記写真は【日の丸構図】といって
見せたいものを写真の中央に配置します。

私は【構図】という考え方がないときは
常に【日の丸構図】で撮影してました。


写真は実際にGR Digital Ⅳで撮影されたものです。
【画像設定】は【ビビッド】にしてあります。

これはこれで悪くないと思います。


ここでGR Digital Ⅳの機能
【グリッドガイド表示設定】を行い撮影します。

撮影の【構図のとり方】の基本の【3分割法】で撮影します。
【3分割法】は写真を水平・垂直方向に3分割し
交わる4つの点に最も見せたいパーツを合わせるというものです。


花を撮影するとき、【雄しべ】を一番目立たせたい!
とします。

画面右上の点に雄しべを合わせて撮影します。

そうすると、いい具合にバランスの取れた花の写真が撮影できます。

【日の丸構図】と【3分割法】の
どちらが良いという区別は無いとおもいます。

写真を撮影するときに【3分割法】を
頭の片隅においておけば、シチュエーションで
活用できると思います。

ぜひ、試してみてくださいね。

2012年9月29日

BloggerにAdsenseのタグを貼るとコメントアウトできない時の対処法


BloggerのAdsenseのHTMLタグを貼り

作成とHTML間を行き来すると
【作成】ボタンを押した時に
"-->"
というコメントアウトの文字が残ってしまいます。

この場合、HTMLソースの

"-->" を "//-->"

に変えてあげる事で
Adsenseのhtmlタグを貼り作成ボタンを押した時の
コメントアウトの残りカスが出るエラーが解消されます。

この症状でお困りの方は試してみてくださいね。


「選択した装置には、出力コントロールがありません」対処法


Macを使用していたら突然、ボリュームの上げ下げができない
状態になりました。

システム環境設定の【サウンド】を確認したところ
出力の項目【光デジタル出力サポート】の項目に

「選択した装置には、出力コントロールがありません」
と表示されてました。


再起動すれば治るだろうと思いったのですが
症状は変わりませんでした。




KensingtonTrackballでの音声大小ダイヤルも
無効になりました。


しかし、治す方法は意外とカンタンでした
Macに接続されているヘッドホン端子を抜き差ししたところ
症状が改善されました。

サウンドの項目も自由に
音の大小を切り替えられるように

これで一安心

同じ症状が出ましたら
この方法を試してみてください!


ウェブカラー探しに役立つMacのカラーピッカーソフト



HTML・CSSコーダー・ウェブデザイナーにとって
あると便利なソフトをご紹介します。

そのソフトがウェブカラーピッカーです
Windowsソフトはこのてのソフトは沢山あるのですが
Macソフトはなかなか見つかりませんでした。



MacApp Storeで見つけたのがこのアプリです

ミニピッカー(MiniPicker)

無料でダウンロードできます。



ソフトを立ち上げると
下記画像のようなウィンドウが立ち上がります。
左下のブルーのマークをクリックします。


【Colors】というウィンドウが出てきますので
虫眼鏡のマークをクリックします



出てきた虫眼鏡を使いたい背景に合わせると
MiniPickerの右下のウィンドウにウェブカラーが表示されます。
あとは、【Command】+【V】でコピーすればOK

手軽に無料で、しかもカンタンにウェブカラーを探せるので
非常に助かります。

このアプリの作成者に感謝です。



池袋大勝軒のラーメンがコンビニで売ってたので食ってみた


私はつけ麺が好きなので

  • 大勝軒
  • 武蔵
  • やすべぇ
などのお店によく足を運びます。

その中でも大勝軒の魚介スープと太麺が大好きです。

コンビニに立ち寄ると「池袋大勝軒のあの有名な方」
がパッケージになっており目に止まりました。

早速購入



柚子胡椒と合うらしい


このカップラーメン一食あたりのカロリーは431Kcal
他のカップ麺と比較して少々低めだと思います。


中身は

  • スープ2袋
  • かやく
  • スパイス






熱湯5分待ち






粉末スープを入れます


液体スープを蓋の上に載せ待ちます。



液体スープを入れます

パッケージには【大盛り中華そば】と表記してありましたが
普通盛りの様な気がします。

スパイスも入れてみます。




早速食べてみました。
店舗で食べる味よりも薄め

濃厚な魚介スープを期待してましたが
インスタント麺であの味を再現するのは
やはり難しそうです。  


 麺だけでも
太くて縮れていればよかったなーと思いました。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...